ホーム > ニュース > オーガニックコラム > 白砂糖の害

白砂糖の害

白砂糖を使用しない理由
1.一物全体食ではない

2.糖反射が起きる

3.血糖値のバランスが崩れる

4.ミネラルバランスが崩れる

 

砂糖には、原料から見るとサトウキビと甜菜糖(砂糖大根)の2種類があります。他に砂糖に変わるものとして蜂蜜とメイプルシロップがあります。甘味料に使用されるハーブの一種でステビアなどがあります。

 

砂糖の製造工程
砂糖は大きく分けて含蜜糖と分蜜糖に分けられます。含蜜糖の中には黒糖と粗糖ザラメがあります。和砂糖とか内地で作られているものもこの中に入るものです。分蜜糖には上白精糖とかグラニュー糖があります。

 

砂糖を作る工場
沖縄では製糖工場、内地では精製糖工場の2種類の工場になります。沖縄では白砂糖の原料となる粗糖ザラメと黒糖の2種類の加工しか認められていません。内地では原料の粗糖ザラメを沖縄から入れてグラニュー糖とか白砂糖しか作れません。砂糖は国の管理の下で、沖縄及び離島で特産のサトウキビで振興を図るための特別処置法で守られています。

 

砂糖もサトウキビを搾った状態ではミネラルもビタミンも多量に含まれていて、蜂蜜よりも多いものもあります。黒糖には石灰が使用されカルシウムの含有量も多いのです。精製することによってミネラル、ビタミンが失われ純度の高い蔗糖になり、体内で燃焼する場合、必要なミネラルを他から持ってこなければなりません。その場合最も多く使われるのが、カルシウムなどのミネラルです。体の中がミネラル不足になるのです。糖分をとる場合、特にこのことをよく理解して賢く調理しなくてはなりません。

 

精製していないもの、黒糖や蜂蜜、メイプルシロップなどの代用が望ましいです。惣菜に砂糖を中止するだけでも効果が上がると思います。食事の前に甘いものを摂ると糖反射が起きて満たされた状態になり脳に伝達され、あまり食べたくなくなります。食事が終わったあとまだ一品出されても食べることが出来ますが、デザートを食べ、コーヒーでも飲んだ後にもう一品出されても「もうええわ」と食べたくないものです。甘味が入ることによる満足感のために、このような現象が起きるのです。砂糖はその特性をよく掴み賢く使いましょう。

 

ページの先頭へ